もうなんというか・・・・
『ガンバ、なんとかかんとか引き分けに持ち込む。』
というのがホントにピッタリ過ぎて、笑うに笑えない。

今日はたまたま休みになったし、アジアへ再び挑戦できる!と言うことで、いつも以上にテンション上がってしまった。

今日は絶対に勝って欲しい、いや勝たなきゃだめだ!とか勝手なことを思っていた。
しかも、アントラーズが前の試合で同じタイのチーム相手に9対1で圧勝してたし、ガンバだったら何点取れるんだろう・・・と妄想にふけっていた。

2時間後・・・。
「後半ロスタイム、試合終了直前にルーカスのゴールでなんとか引き分けに」
この結果を見たとき、愕然とした。
あの強いガンバはどこへ消えた?チャンスを決めきれないといつもそうだ。
どっかで選手それぞれに焦りが生まれてしまい、ゴール前で力んで決める事ができない・・・。
この試合では、明神・ミチを外してミネイロと寺田を起用。
西野さんなりにリズムを変化させたかったのは分かるが、6試合あるグループリーグの初戦で、いきなりバクチに出なくても良かったんじゃないか?
初戦はどんな試合であっても、勝って調子を上げたほうがいいだろう。だからこそ、しっかりとした内容で勝つためにもベストメンバーで行って欲しかった。

試合を見ていないのでなんとも言えないが、ミネイロはガンバのサッカーにフィットしているんだろうか?遠藤は開幕戦からコンディションが上がっていないようだが、このまま試合で起用し続けて、全体に影響はでないだろうか?
まだ5試合ある、といってもアジアというレベルの高い真剣勝負の世界で、いつまでも試行錯誤をしていても、いい試合は出来ない。
試合終了前、山崎と播戸を投入して4トップ気味で攻撃を厚くしていたが、開幕戦で失敗したばかりじゃん!
あ、あれ?どっかの関東方面のチームもやっていたような気が・・・・。

また来週、ACLはやってくる。あと2日後はリーグ戦だ。
切り替えて、しっかり『ガンバらしいサッカー』で勝って欲しい。

ただし、形にだけこだわり続けるのは勘弁。