暑い日の食生活。

昨日来店されたお客様。母親+小学生高学年くらいの男の子2人(ただし、すっごい体格。)
カゴの中身。コーラ2Lサイズ1ケース、サイダーやカルピス、スポーツドリンク各1本。私が値引きしていたカップラーメン、パウチパックのジュース6本×2…。
それに加えて、アイスまであったらさらにビックリなんだけど、昨日は無かった。(普段は買ってるんかなぁ。)

とにかく、そんな体格してるのに食べたいものを自由に食べさせて、甘〜い飲料を飲ませていいんかい!!と突っ込みたくなる。
子供の糖尿病患者が増えてきているという。子供自身が自制できない、というのならばかわいそうだけどそれも愛情だと思って、親が管理しなきゃいけないのかなぁ。と思う。
大体、母親がデブだと子供もデブです。自分のペースに巻き込んでいるのも原因かな。私はそんな母親じゃなくてよかった!!
(その母親の母親はデブですが、父親は痩せてました。食べられるものを食べたらいいじゃん!て教育方針だったらしい。小食気味だったんで。)

かくいう自分は、1日に二杯ほどコーヒーに砂糖入れて飲むんですが、それ以外は基本的にお茶です。スポーツドリンクは2日に1杯くらい。
最近のお気に入りは、爽健美茶の黒冴。緑茶がどーもダメなんで、ウーロン茶系でスッキリしているので、大好き。

アイスも食べたくなるけど、目の前に人参ぶら下げられている環境だけど、耐えてます。カロリーが高いんで。
しょっぱいものが食べたくなる時もあるけど、以下同文。(でも、昨日は美里町産100%のポテトチップス食べたw)

ビールは1日1本。もちろん、毎日ではありません。
食べたい物を無限に食べられる環境も幸せかと思いますが、金銭的にも体調的にも必ず限界があると思う。
おもちゃに関してもそう。
『我慢』ということを習慣づけておかないと、大人になったとき浪費癖のついた人間になってしまいますよ、と。

≪余談。≫
ショッピングカートの下に座っているお子様を見ると、とても危険に感じます。品だしの台車から段ボールがはみ出すことも多く、ぶつかってしまうのではないかとドキドキものです。
以前、飲料のケースを直接お渡ししたとき、お子様用のカートだったんですが、その頭上に置いてくれと言われた時には戸惑いました。
引っかかっているだけなので、何かの拍子に落ちてしまうんじゃないかと思ったんですが。
店内では安全にお買い物をしていただけるよう、配慮していますがお盆の時期になり、各地の小売店舗では混雑するだろうと思います。
ご自分のお子様をしっかり守ってください。そして、やっていいことダメなことをきちんと教えてあげてください。
いくら暑くて、すぐにでも水分補給したいとしてもサッカー台は飲食禁止です。飲食したいのでしたら、フードコートやお外でどうぞ。
それから、ごみは持ち帰ってくださいね。ボックスアイスの外箱が邪魔だからと処分されていくお客さまもいますが、逆に溶けてしまう原因になりますので。

言いたいことをつらつらと書き続けていたら、こんなに長くなっちゃったw 夏休み期間中だから、ストレス溜まってるなぁ。