8月6日から、仙台の七夕が始まる。
本格的な夏・サマーが来たはずなのに。

『全然晴れないやんか!!(怒)』
という七夕実行委員会やお店の人の声が聞こえてきそう。
日中、いくらかは日が差すこともあるんですけど、まだ足りないような気がする。
実は、私も困ってるんです。
7月の初めに母が仕込んだ梅干しちゃんが、まだ干し終わってない。
『土用干し』といわれるくらいですから、7月の末には干し終わりたかったらしいんです。
でも、その時期くらいからずーっと雨。
今も雨、明日も雨、これからも雨〜。

なんて歌詞が浮かんできそうなくらい、最悪のコンディション。
梅雨明け発表、いまだ無し。湿気マジ高すぎ。もう少しカラッとした天気になってくれれば、気分も爽快になるんでしょうけど。
今年も冷夏の予想が出ています。去年はお盆過ぎたくらいから、一気に涼しくなってきて寒いって感じるくらいでした。
そんな天気じゃ米も野菜も果物も、育つもんも育つわけがない。

今日、明日、明後日あたりにはぜひ発表を。期待してますよ、太平洋高気圧さん。