遺産

仕事が終わって帰宅した私の元に、母親がやって来た。
よっぽど良かったのか、最悪だったのか、と思いながら…。
年金記録の漏れが見つかったの〜。』

いや、あなたのは既に解決してたよね、共済関係で。
『だ・か・ら〜、遺族年金とか学生なんたら(注:私的な表現。)も、支給してくれるんだって。』
既に亡くなっている父親のことでした。
ビンボーな一家には願ってもない臨時収入!
でも、ふと思ったんですね。
何が原因でこんな事になったの?って。
どうも、とんでもないふりがなが振られていたらしい。
一例を申し上げると、遠藤保仁が『とおどうほじん』になってたとか、そんなレベル。
あちゃあ〜。そりゃ、記録に残らないわ。

年金の問題に、本気で取り組んでいたあの頃がなければ、こんな嬉しい誤算は起きなかったんだろうなぁ、と思います。
鳩山さんが、首相を辞任すると発表されましたが、
今は互いに、あーだのこーだの、脚を引っ張っている状況で、政治のことはさほど詳しくはありませんが、実際には問題山積しまくってますよね。こんな事してる場合か?って。
一国民として、これからの生活がより良いものになる、政治をやって欲しいなぁと。

今はまだ、どの政党・候補者を信じればいいのか、判断はつきませんが(レベルが総じて低すぎる。)
今度こそ、選んで良かったと思える人に投票したいなぁ、と思います。

とりあえず、新聞やテレビの情報は必要最低限の部分だけで。
簡単に、世間の情報を操作できるみたいですし。

未練たらたらな彼女じゃないけど、もう一度信じたいって気持ちにさせてくれるかな。
いや〜、分からん。

だいぶ、本筋から外れましたが、とりあえず言えるのは、亡くなった父親には感謝しきれないなぁということ。
もはや、13回忌。あっという間すぎて、いろんな意味で泣けてくる。
私は、このままでいいのかな。明るく振る舞ってはいるけど、実は恥ずかしがり屋で、あまり社交的じゃない。
だから、出逢いとか恋愛には程遠い生活。

さて、心の中を事業仕分けして、改革を本気で進める時期か。