近況報告 その2

もう6月ですかぁー。早いもんですね。
最後のエントリーのあとにもいろいろ進展がありました。
まずは、罹災証明の結果。全壊判定でした。
この辺の基準って分からないんですが、一部損壊でないか?との予想を上回る結果に、こちらが戸惑ってしまうくらいです。
しかし、これから自宅の修理・リフォームでお金はかかりますし、家具・家電類の買い替えでも大分消費してしまったので、本当に助かります。
おおよそ250万ほど支給されるそうです。

また、車の購入手続きも本格的な梅雨シーズンに向けて、がんばってます。
ちなみに、ムーヴカスタムのXlimitedにします。
モニター付きで、きちんとタコメーター付き。しかも青ベースの自発光式!!
かっちょええです。スポーツタイプの車なので、SNOOPYは禁止するつもりです。
車内もオールブルーに決めてやるつもりです。
やると決めたら、とことんやります。
ディーラー通いと同時に、オートバックスイエローハット?通いもスタートです。

資金のめどは、共済保険の解約で得た90万を弟の学資ローンと、私の前のムーヴのローンを一括返済することで、二重になるのを避けました。
また、ろうきんで震災特別ローンという低金利の融資を受けることで、以前の車より購入金額としては、高めなのですが月々の返済額は今までとほぼ同じにできます。
こういう買い物は、妥協してはいけないのでこだわりました。
早ければ今月中には納車が見込めそうです。

自宅の話に戻りますが、個人的にはこのまま直しても住み続けられるんだろうか?という不安があります。
仙台市の復興ビジョンによれば、一階部分の天井まで水がついたところは集団移転を推奨し、その他の浸水地域では盛り土にするなどして、土地を高くして集約化を目指すそうです。
もっともうちの場合は、元々団地なので集約化と言われてもピンと来ませんが。
まだハッキリ決まらない状況で、下手に手直しして無駄になったら…それが怖いです。

以前言いましたが、二週間後ユアスタいきます。
また、今年は万博にも行けることになりました!
共済の払い戻しと有利子負債の差額がおよそ10万程になるので、そのお金で気分転換兼ねて行ってくれば?と母が勧めてくれたからです。
たぶん、お中元商戦の前(今の売り上げ的には厳しそうだけど)7月の終わりくらいかな?ジュビロアビスパの時。
2007年以来だから、何か緊張しちゃいますね(笑)。

今から物凄く楽しみです。この2011年をつらい思い出から楽しかった思い出に変えるために。
日々この出来事と向き合いながら、前進中です!
今、この瞬間を無駄にせず楽しんでます。